【簡単WordPress】Googleにインデックス登録されないときの対処方法1選
いつもありがとうございます。
本稿では、私たちの記事が Google にインデックス登録されないときの対処方法を解説いたします。
Google にインデックス登録されないときの対処方法
Googleのインデックス登録とは、Googleが私たちのウェブページを記録し、検索結果に表示にすることができるようにする処理です。インデックス登録されると、誰かが関連する内容を検索したときに、そのページを検索結果に表示してくれます。
Webサイトやブログを立ち上げた当初は、誰か見に来てくれているかなと何度もアクセス状況をチェックしてしまいますが、ほとんどアクセスが無い。そんな時は、あなたのWebページがGoogleにインデックス登録されているかをチェックしましょう。
インデックス登録されているかどうかは、Google Search Console(検索パフォーマンス解析ツール) で確認できます。
この記事をご覧になっている方は、ご自分のWebサイトをお持ちである方が多いと思います。Webサイトを運営するにはさまざまなツールが必要になります。そのため、Google Search Console 単体にユーザー登録をするよりも、WordPress の プラグイン「Site Kit by Google」をインストールすることを推奨します。
「Site Kit by Google」 であれば、Google Search Console 以外にも Webサイト運営に必要になってくる、Google Analytics(アアクセス解析ツール)、Google Adsense(広告配信サービス)、Google PageSpeed Insights(ページ速度解析ツール)が一度に使えるようになります。
Google Search Console で、自分のWebページがインデックス登録されているかを確認するには、Google Serch Console にアクセスし「URL検査」を行います。
「URL検査」をクリックし、対象のURLを入力しましょう。
インデックス登録されていないと、次のような画面が表示されます。画面右にある「公開URLをテスト」をクリックし、URLをテストしましょう。
URLに問題がなければ、以下のような画面に変わります。右下の「インデックス登録をリクエスト」をクリックしましょう。
この後は、「しばらく待つ」のみです。さまざまなケースがあると思いますが、私の場合は、数時間でインデックス登録されることが多いです。
以上で、解説は終了です。ありがとうございました。
補足
Webサイト立ち上げ当初は手動でインデックス登録をしていましたが、しばらく経った現在では、何もしなくても数時間でインデックスされるようになってきました。
おわりに
ご覧いただきありがとうございました。
本稿では、「私たちの記事が Google にインデックス登録されないときの対処方法」の紹介をいたしました。
お問い合わせやご要望等ございましたら、「お問い合わせ/ご要望」またはコメントにて、ご連絡いただければ幸いでございます。
皆様の人生がより一層素晴らしいものになるよう、少しでもお役に立てれば幸いでございます。
尚、当サイトでは様々な情報を発信しております。もしよろしければ、トップページもご確認いただけると幸いでございます。