【簡単Excel】データフィルタで絞り込んだ項目の値だけを集計する方法|SUBTOTAL|Excel関数(エクセル関数) #001

アフィリエイト広告を利用しています。
QRコード
【QRコード】PC<-->スマホの切り替えにご利用ください
運営者・ポテ

いつもありがとうございます。

「わかりやすいExcel関数解説シリーズ」へようこそ。

本稿では、「データフィルタで絞り込んだ項目の値だけを集計する方法」を解説いたします。

Excelで数値の合計などを計算する際、多くの方がSUM関数を利用するでしょう。しかし、特定の条件で絞り込んだデータだけを合計したい場合、SUM関数ではフィルタで非表示になっているデータも含まれてしまいます。

そこで活躍するのがSUBTOTAL関数です。この関数は、フィルタで絞り込んだデータだけを集計できるほか、平均・合計・最大値・最小値など、さまざまな集計方法を一つの関数で使い分けることができます。SUBTOTAL関数を活用して、柔軟なデータ集計を実現しましょう。

Excel関数で自分に合ったデータを作成し、仕事量は半分に、成果は2倍にしていきましょう。

初心者でも理解しやすいように、分かりやすく解説していきます。ぜひご覧ください。


ことばの意味

  • 関数
    数値や文字列の計算・分析・集計などを自動的に行うために用意された特定の計算式のことを指します。たとえば、セルに「=SUM(A1:A10)」と入力することで、指定した範囲内の数値の合計を瞬時に求められるように、Excelには多くの関数があらかじめ組み込まれています。これにより効率的なデータ処理が可能になります。

データフィルタで絞り込んだ項目の値だけを集計する方法

具体例と解説

次のようなデータの場合を考えてみましょう。

サンプルデータ

これに、SUM関数とSUBTOTAL関数で合計を計算した行を追加すると次のようになります。両関数ともに同じ値が表示されています。

合計

なお、両関数の構文は次のようになっています。画像右上の数式をご覧ください。なお、SUBTOTAL関数の構文は、次のセクションで解説しております。

数式の説明1
SUM関数
数式の説明1
SUBTOTAL関数

このデータに、データフィルタをかけて、指定のデータだけを抽出してみましょう。

「データ」タブに移動し、データ範囲を選択して、画面右上の「フィルタ」マークを押します。

フィルタ手順

データフィルタがかかると、次のように、各列に「▼マーク」のボタンが表示されます。

フィルタマーク

ここから、例として、「バナナ」と「リンゴ」のみを抽出してみましょう。「▼マーク」のボタンを押すと、以下のメニューが表示されますので「バナナ」と「リンゴ」のみにチェック入れ、その他のすべての項目のチェックを外してください。

フィルタ選択

そうすると、次のように表示されます。

フィルタ結果

SUM関数では、非表示の項目のデータまで含まれていますが、SUBTOTAL関数では、表示されている項目のみの合計となっていることが分かります。

運営者・ポテ

以上で、SUBTOTAL関数の具体例と解説は終了です。ありがとうございました。

SUBTOTAL関数の構文

SUBTOAL関数は、「合計」以外にもさまざまな項目が集計できます。

SUBTOTAL関数の構文は次の通りです。

SUBTOTAL(集計方法の番号, 範囲1, [範囲2], ...)

「集計方法の番号」の種類は、下表に示す通りです。

集計方法の番号集計の種類データフィルタによる非表示行を無視手動による非表示行を無視
1平均はいいいえ
2カウントはいいいえ
3数値のカウントはいいいえ
4最大値はいいいえ
5最小値はいいいえ
6はいいいえ
7標本標準偏差はいいいえ
8全体標準偏差はいいいえ
9合計はいいいえ
10分散(標本)はいいいえ
11分散(全体)はいいいえ
101平均はいはい
102カウントはいはい
103数値のカウントはいはい
104最大値はいはい
105最小値はいはい
106はいはい
107標本標準偏差はいはい
108全体標準偏差はいはい
109合計はいはい
110分散(標本)はいはい
111分散(全体)はいはい

ここで、右端の列の「手動による非表示行を無視」の「手動による非表示」とは、右クリックメニューでの非表示のことです。データフィルタでの非表示とは異なります。下図をご覧ください。

手動による非表示の説明
手動による非表示(右クリックによる非表示)
運営者・ポテ

以上で、SUBTOTAL関数の構文の解説は終了です。ありがとうございました。

おわりに

運営者・ポテ

ご覧いただきありがとうございました。

本稿では、「データフィルタで絞り込んだ項目の値だけを集計する方法」を解説いたしました。

お問い合わせやご要望等ございましたら、「お問い合わせ/ご要望」またはコメントにて、ご連絡いただければ幸いでございます。

皆様の人生がより一層素晴らしいものになるよう、少しでもお役に立てれば幸いでございます。


筆者の記事関連経験

  • Excel使用経験約20年

Excel関数スキルアップのための参考情報

Excel関数に関する書籍は数多く出版されています。もし興味がございましたら、チェックしてみてください。入門書に関しては、どの書籍も大きな違いはありません。あまり悩むことに時間をかけるよりは、手頃なものを一冊選んでみると良いでしょう。

\チェックしてみよう/

\チェックしてみよう/

\チェックしてみよう/

QRコード
【QRコード】PC<-->スマホの切り替えにご利用ください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です